ドア内張りの汚れはあきらめが肝心!?

これはもしかして“フリード乗りあるある!?”の事象でしょうか。私のフリードGB3の運転席・助手席の内張りですが、写真の通りファブリック素材が用いられています。ここがけっこう擦れるというか、清掃してもすぐに白っぽく汚れてしまい困っておりました。そこで思案した結果、“クリーニング屋さんのボリュームスプレー”と言う謎アイテムを発見!!試した結果は
フリードの内張り汚れはあきらめが肝心!?
てな結論になりました!
というわけで今回は、独自に考案したクルマのファブリック再生法を検証します

スポンサーリンク
スポンサーリンク

内張りがすぐ汚れるのは毛並みのせい!?

フリードのファブリック仕様の内張りは、肌触りも良くていいのですが、冒頭でご説明したとおり、白っぽい汚れがすぐに目立ち始めてしまいます。手の油脂のせいかと思うので、希釈したカーシャンプーを含ませたタオルで拭くとキレイにはなります。しかし2,3日通勤で使うと汚れがすぐに目立ちはじめてしまうという状況です。なんとなく繊維も潰れてしまっているような気がしたので、汚れ除去に加えて繊維をふわふわにできる商品はないかとネットで探しました。

クリーニング屋さんのボリュームスプレーという衝撃

毛並み再生という切り口でネット検索していたところ、遂に、本命と思われる商品を発見!その名も「クリーニング屋さんのボリュームスプレー」
プロのお手入れをご家庭に!起毛素材の衣類・カーペットをかんたんフワッと仕上げるスプレーとのことで、スプレー後にブラッシングすると、固まってペッタンコになった毛並みがフフワフに仕上がるとのこと。
パッケージの洗濯塾というアイコンと顔写真が、カー用品というジャンルしか頭になかった私の心にぐっと刺さりました。写真の男性ですが、ジョイベック洗濯塾・塾長、池田廣洋氏というらしく、クリーニング師、繊維製品品質管理士を保有されるお方のようです。こういう世界に明るくない私にとってなにやら怪しい資格に思えましたが、どちらも立派な資格のようでして、監修を任されるにふさわしいレジェンドに疑いはないようです。

繊維製品品質管理士とは・・・http://www.tes-shikaku.jp/about-tes/about-tes.html
クリーニング師とは・・・https://www.zenkuren.or.jp/user/qualifications

100均で靴手入れ用ブラシを購入し実践

使用時に併用することでより効果も高まるという「クリーニング屋さんの起毛ブラシ」も販売されているようですが、100均で購入したスエード靴の毛並み起こし用ブラシでトライすることにしました。

スプレー&ブラッシングしたところ・・・続きはYouTubeで

というわけで、内張りを清掃後スプレーを吹き付け、軽くブラッシングしていきます。冒頭で結論付けたとおり、なんとも微妙な使用感となってしまいましたが、施工の様子は動画でご覧いただけたらと思います。そもそも、使用用途が衣類やカーペットの商品なので、クルマのファブリック再生はなかなかハードルが高かったかもしれません。最後に、スプレーの規格や成分等を紹介して終わりにしたいと思います。
●成分
エタノール、水、シリコーン、カチオン界面活性剤、柿タンニン
●ご使用目安
30cm角に1~2プッシュ(1プッシュ約0.3ml)
※天然ファー、和装品、皮革、水に弱い素材にはご使用いただけません。

カー用品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
nisshy5577をフォローする

コメント