フリード ピラーの傷消し攻略篇

黒樹脂復活剤、水アカクリーナー他洗車用品一式

時の経過とともに、ちょっとずつ増えていくクルマの線傷。手洗い洗車をしていると、大きな傷ではないものの、ドア周りのちょっとした擦り傷などが気になったりもします。
そこで今回は、“ピラー“部分の傷に対する攻略法をご紹介します。私のフリードのピラーも、毎日通勤で利用し、先日で走行90,000㎞超えを達成したこともあり、それなりにダメージを受けておりました(^^)。
先に結論を申し上げますと、ピラーの傷消しはコンパウンド剤ではなく、“未塗装樹脂復活剤”を使いましょう。というわけで、さっそく解説に入ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クルマの傷消しにはコンパウンド剤が有名だが・・・

クルマの傷は、深めの傷となると、パテ埋めなどが必要で難易度が上がりますが、浅い傷なら市販のコンパウント剤(磨き粉)で簡単にキレイに消すことができます。写真は過去にバンパーの傷消しをやった時の模様です。ただし、コンパウント剤はあくまでも磨き粉ですので、使い過ぎると塗装がへたってしまいますので注意が必要です。

フリードのバンパーの軽い擦り傷
この程度の擦り傷なら
HOLTS製バンパー傷を直すコンパウンド
専用のコンパウンド剤で磨けば
傷が消えて鏡面仕上げのバンパー
この通りピカピカの鏡面仕上げに

では、ピラー部分の傷消しはどのように行えば良いのでしょうか。まずは私のフリードの写真を見ていただきたいのですが、なかなかの傷の入りようです^ ^。

ピラー部分の線傷

実は以前のブログで、この傷消しにチャレンジし、失敗に終わった旨をお伝えしておりました。先程のバンパー用と同じようなコンパウント剤を使ってみたものの、かえって傷を目立たせる結果となり、途中で中断した次第です。こちらがそのブログとなりますが、YouTube動画と合わせてご覧いただくと、状況がよくわかるかと思います。

フリードのピラーはシール貼り仕様

フリードのピラー部分の材質をよく見ると、バンパー部分のような感じでもなく、ボディのような質感とも違うことがわかります。プラ系の材質である感じはしますが、実はシール貼りのようなんですね。ここをコンパウンド剤で磨いても傷が消えなかったのはその材質のためでした。
では、傷をキレイに処理したい場合の対処法ですが、ドレスアップ用のエンボスシールを貼って隠したり、ピラーパネルを貼ったり、あるいはシールを貼り替えるなどが一般的なようです。中でも一番簡単そうなのはエンボスシール貼りですが、私のフリードはドアバイザーがついておりますので、キレイに貼るためにはバイザーを取り外さなくてはなりません。これはちょっと面倒ですよね。

ドアバイザーとピラー


最近の新車はピラー部分がピアノブラック仕様の車種もあるようで、そちらは傷対策の専用品を見かけます。しかし、フリードのようなシール貼ピラーの補修品は製品情報がなかなか見当たらなかったのですが、ネットの情報や、カー用品店で“未塗装樹脂復活剤”の説明を見ていると、ピラーの傷消し用とは書かれていないものの、もしかしたらと思い、応用してみることにしたわけです。

CARMATE製黒樹脂復活剤をチョイス

カー用品店では、数種類の未塗装樹脂復活剤を見かけました。そして選んだのがCARMATE製の“黒樹脂復活剤”です。

  • 超耐久 約6ヵ月
  • 劣化した樹脂に 新車の色・ツヤが復活!

パッケージ表面にはそんなセールスキャッチが記載され、ワイパー周りやグリル、バンパーの写真が添えられていました。側面の商品概要を見ると、名称は「自動車用未塗装樹脂コーティング剤」とされ、ツヤ出し、傷補修用途の液体となっております。成分はシロキサン、アルコール、シラン化合物、シリコン化合物となっており、注目すべきは“シリコン”が配合されているところです。

CARMATE製黒樹脂復活剤
こちらが商品パッケージ
黒樹脂復活剤の成分表記
カー用品を買う際は、成分詳細を確認することをおすすめします

傷を削るのではなく、隠すという発想

今回、フリードのピラーの傷消しを黒樹脂(未塗装樹脂)復活剤でやってみようと思った理由は、傷を削ってキレイにすることは難しそうなので、傷を埋めてキレイにすることは出来ないだろうかと考えたからです。洗車ワックスや拭き上げ時に使うコーティング剤などは、ポリマーやガラス成分がボディの表面にできた傷を埋めて、滑らかにすることで、光沢を引き出します。それと同じような効果に期待したことと、本製品は成分にシリコンが含まれており、シリコンはクルマの艶だしや表面保護などでよく見かける万能素材であることを知っておりましたので、試すに至りました(^^)。

【フリード傷消し】Bピラーの傷はこれで消せ!

ということで、実際にやってみたところ、驚くほどキレイになりました!液剤を付属のスポンジにしみ込ませて塗布していくのですが、詳しくは動画をごらんいただければと思います。

黒樹脂復活剤をスポンジで塗布
スポンジで塗布
ピラーの傷が消失
驚くほど傷が目立たなくなりました

ということで、ピラーの傷消しでお悩みだったり、冒頭で紹介したシールの貼り替えなどをやむなくお考えだった方は、こちらの方法を試してみてはいかがでしょうか。液剤はけっこう艶が出ますので、念のため軽くマスキングして施工すると、より安心かと思います。ではまた。

コメント