帯広の桜、そして穴場ガーデン紀行withフリード

今回は、フリードで訪ねた帯広市内の穴場ガーデン(庭園)をご紹介します。
とその前に、十勝の春の訪れ…花の開幕シーズンについてふれておきます。

帯広の桜はゴールデンウィークが見ごろ

帯広の桜 接写
帯広 緑ヶ丘公園 南側より

2018年4月29日 緑ヶ丘公園にて

十勝川河川敷にて

2019年5月4日 十勝川河川敷の桜

例えば東京では、3月中旬から4月初旬くらいがお花見シーズンかと思いますが、桜前線が北海道に上陸するのは、4月中旬頃からとなります。さらに同じ北海道でも、桜の開花時期は道南の函館、道央の札幌、そして道東の帯広とでは差があり、釧路や根室ではさらに時期が遅れます。
帯広の桜の見ごろは、かつては連休の終わり〜翌週末頃で、緑ヶ丘公園で毎年行われるおびひろ桜まつりもその前後で日程が組まれていました。ところが、桜の開花時期が毎年早くなり、最近ではちょうど連休あたりが見ごろとなりました。そのため、桜まつりが開催される頃にはすでに葉桜になっていることもしばしばです。

コロナの影響で桜まつりは中止に(v_v)

残念なことですが、2020年5月10日(日)に開催予定でした桜まつりは、やはり中止となりました。北海道の花見といえば、ジンギスカンとビールが定番ですが、今年は3密を避けるために自重しなくてはいけませんね。また機会あればということで、その様子が紹介されたWEBサイトのリンクを張っておきます。

www.gutabi.jp

穴場的庭園、十勝ヌップクガーデン

さて、本題の帯広のガーデン紹介です。十勝にはお花や自然が愉しめるガーデンがいくつか点在し、観光スポットととしての有名どころもあります。その中でこのヌップクガーデンは、ネット検索で初めて知り、場所も近いのでふらっと出かけてみました。

訪ねた時期は10月の終わり頃で、春ガーデンの参考にはなりませんが、大きすぎず小さすぎずで穴場としておすすめしたいガーデンです(^^)

十勝ヌップクガーデン駐車場

コロナの問題もありますので、公式HPのお知らせを確認したところ、特に休園などの情報は出ておりませんでした。通常ならば9:00~19:00 で開園しているようです。

庭園に加えて、熱帯魚や小動物も見られるうれしいおまけ付!!

入り口を抜けると、滝が流れる池や大きな花壇など、自然が香る心地よいひとときに包まれます。このガーデンが良いと感じた点は、あまりにも広大な場所ですと歩くのに疲れますが、ほどよいサイズ感のため、飽きずに見て歩けるところです。さらに、お魚や小動物を見られるコーナーもあり、ちょっと得した気分になれました。

絶品ハンバーガーを食す!

見学を終えたところで、売店でにて購入した、地元牛を使用したハンバーガーを食べたのですが、掛け値無しで美味かったです!!食事処としては他にレストランも併設されていました。

YouTube動画でバーチャルガーデン(^^)

さて、私の公式YouTubeでもこちらをとり上げております。アクションカメラ装着で歩きましたのでぜひご覧下さい。ではまた(^^)

youtu.be

旅の記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
nisshy5577をフォローする
元気です、フリード

コメント