車載配信YouTubeアーカイブ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPadと外部カメラ(ZV-E10)でのライブ配信結果

2024年1月21日、久々のライブ配信を行いました。昨年暮れ頃にiPadOSがUVC(USB VIDEO CLASS)という規格に対応し、ミラーレス等の対応カメラをWEBカメラとして使用することが可能となりました。
今回はCamo Studioという配信アプリを使って動画配信をテストしました。結果は…12分ほど経過後に鯖落ちしていたのですが、アプリ上ではタイムカウントが普通に進んでいたため、そのことに気づけず、重大な欠陥を発見することになりました。
回線環境が不安定な場合、iPadでの配信は現状、厳しそうですね。また機会があればテストしたいと思います。

デイキャンプデビュー

2023年9月3日、パシクル湖畔駐車場に併設されたキャンプ場で、ついにデイキャンプデビューいたしました!急遽iPhoneでの配信となり、内容は薄いですが、まずはご報告いたします

2022年ライブ配信ダイジェスト

同じ車載動画でも、通常の録画配信ならトラブルも少なく配信できるものの、ライブ配信となるといまだに障害に見舞われる始末。23年最初のライブ配信は電波不良のため未達となりました。もうしばらくお待ち下さい。

さて、2022年に配信したライブ動画の総集編をまとめました。余計な尺を切り取って見やすくまとめてみましたので、まずはそちらをご覧いただければ幸いです!

2022年10月1日(土)秋の十勝を海へ向かって走る〜忠類・大樹・広尾

ご報告が遅れましたが、道の駅発、広尾町フンベの滝までの車載配信の模様です。途中、カクつく場面もありますが、地方ルートにしてはまあまあ撮れたかと思います。秋の清々しい北海道・南とかちをお楽しみください。

2022年8月26日(金) パソコンの地図をキャプチャーしながら走ります

今回は、先日の南富良野ライブでも、車載中は映像が固まり傾向でしたので、ライブ配信のプロの方々にアドバイスをいただき、画質を大幅に下げての実験を行いました。

HD画質(720P)でビットレート2500程度の配信となります。またサムネールの通り、パソコンの地図をキャプチャーして配信した場合の結果もご報告しております

2022年8月21日(日) フリード南富良野ライブ【道の駅〜かなやま湖】

南富良野の道の駅からかなやま湖までの車載動画と、湖をバックにライブ配信してきました。配信に気をとられて、かなやま湖の写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、出発地の道の駅にできた新施設・モンベルさんの写真をご紹介しておきます。こちらの模様は別動画で編集予定です

ライブ動画はこちらです

過去のライブ配信集

コメント