ETC車載器を貼り直す【アロンアルファはがし隊】

この動画の見どころ
  • ETC車載器、夏の暑さで剥がれる場合あり
  • 接着力強化でアロンアルファを塗布したら
  • アロンアルファはがし隊(除去液)の効果
スポンサーリンク
スポンサーリンク

脱落2回目!あなたのETC車載器は大丈夫!?

ETC車載器がビルトインではなく後付の方!!夏の暑さで車載器が剥がれたことってありませんか。私のフリードの場合、3Mの粘着テープで膝下に垂直に装着したわけですが、買って数カ月後に一度剥がれ、車載器を購入したオートバックスでテープを貼り直してもらった経緯があります。それから3年ほどが経ち、またもや剥がれてしまったので、今度は粘着テープに加えてアロンアルファを用意し接着力アップを企てたところ、とんでもない事態となってしまいました。

アロンアルファはプラ樹脂には弱い!?

3Mの粘着面にアロンアルファを垂らして接着を試みたところ、がっちりつくどころか、粘着面が液で固まりツルテカになってしまいました!!固定するプラ樹脂部分も平滑というわけではなく、ちょっとザラッとした感じになっており、さらに垂直固定という悪条件も重なったせいかもしれませんが、再度テープを買い替え、やり直すこととなりました。

アロンアルファはがし隊、メーカー純正なので除去力に期待

貼り直すにあたって、まずはプラ樹脂部分にこびりついたアロンアルファの残りカスを除去する必要があります。動画で見て分かる通り、白っぽく付着し、皮肉にも強力接着されていましたので、「アロンアルファはがし隊」という、メーカー純正のリムーバーを用意し除去を試みました。
最終的には無事、車載器を再装着することができました。詳細はぜひ動画でご覧ください。

コメント