フリード日帰り[北見・女満別]

今回は、2018年10月8日にフリードにて日帰りで出かけたフォトメモリーの紹介です。朝、帯広を出発、北見を経由し、網走湖のほとり・女満別駅(女満別湖畔キャンプ場)で折り返したのですが、その時点で時刻は夕暮れ、帰宅は夜9時をまわっていたかと思います。広い北海道・・・帯広からの日帰りコースとしてはギリギリのところですね。ちなみにふらっと気ままに走りましたので、メジャーな観光地には立ち寄っておりません。

 8:22 帯広出発

当時は小雨模様、車内の温湿度計(こちらはホームセンターで購入)は15℃ですので、おそらく外気はもっと寒かったかと思います。

 10:01 足寄道の駅着

相変わらすの小雨、外気は12℃。かつて足寄には鉄道が走っていたため、道の駅ではその名残を目にすることができます。足寄町は松山千春のふるさとでもあります。

 11:51 陸別〜留辺蘂へ抜ける途中のパーキング

人気のない駐車場で、シートをどこまでフラットに出来るか試したり、フリードと戯れのひととき(^^)。ちょうど晴れ間も見えてきました。

12:52 留辺蘂のラルズにて

車中弁です

ここで、車載動画のセッティングをしましたが、今見返すとちょっと厳しいやり方ですね、これでは。

14:35 東武イーストモール 端野店着

今までここは、あの東武(東武百貨店)の系列かと思ってましたが、バリバリの地元企業だったのですね。北見の他に中標津にもお店があるみたいです。おしゃれな雰囲気のスーパーでした。時々駐車場で催事などもやってるとのことです。

15:26 コーチャンフォー北見店

帯広にはない本や音楽、雑貨などの複合店。北海道生まれのショップで、東京にもちょこっと店舗があります。

16:12 女満別湖畔キャンプ場

日帰りで折り返せそうな場所として、こちらを最終目的地としました。もう少し走れば網走までたどり着けますが、今回はここまで。まずはマップのおさらいです。

フリードを駐車場に止め、シーズンオフで誰もいない湖畔を歩いてみます。

遠くの方から汽笛が聞えたのですが、女満別駅がすぐそばでした。

らせん状の横断橋を渡り、駅舎へ行ってみます。

網走湖畔周辺の案内図です

テナントなどは閉まっており、どうやら無人駅の様子??図書館と一体化してるみたい。

お気に入りの1枚がこちら!

16:42 網走湖畔の美しい夕焼け

湖に戻ると、湖も空もさらに夕焼けで染められておりました。

16:50 帰路 帯広へ

胸がきゅんとした思いに包まれながら、帯広へと旅たちます。

というわけで、今回は写真中心の内容でしたがいかがでしたでしょうか。ドライブの模様をちょっとだけ動画でまとめておりますので、よろしければこちらもごらん下さい。

youtu.be

旅の記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
nisshy5577をフォローする
元気です、フリード

コメント