北十勝 道の駅紀行 士幌・上士幌篇

道の駅かみしほろの内観

2020年6月、北十勝に新しい道の駅がオープン!それが「道の駅かみしほろ」です。コロナの影響で、当初の5月末のオープンが延期されていましたが、6月11日、国道241号沿いに、大きな駐車場とモダンな外観が目を見張る、北十勝の新しいドライブ拠点として誕生しました。
今回は、「士幌」「上士幌」の道の駅を中心に(withフリード)お届けいたします!

道の駅かみしほろ・・・開業4ヵ月で来場者数30万人を突破!

今年はコロナ禍で観光需要が大幅に落ち込みましたが、緊急事態が明けてしばらくすると、国のGo Toキャンペーンに先駆けて実施された“どうみん割”などの復興策や、市町村単位での観光支援の効果もあってか、人出も徐々に戻ってきた感じです。そんな中で、オープン間もない道の駅かみしほろが、10月に来場者数30万人を突破したのには驚きました。

お盆休みの8月16日に訪ねてみたのですが、駐車場も満車に近く、館内はとても混雑しておりました。

フリードのリアアングル
当日は天気も良く絶好のドライブ日和でした
ガラス張りのモダンな外観

軽食販売やイートイン、パン屋さんには長蛇の行列が!

館内には豚丼や十勝ハーブ牛の“UC丼!?”、コロッケなどの軽食カウンターと、ゆったりとしたイートインテーブル、そして地元では知る人ぞ知る!?パン屋さん「トカトカ」がありました。ちょうどお昼時に訪れたのですが、行列ができているので何だろうと思いきや、パン屋さんの行列でした。トカトカは以前は道の駅から近くの国道沿いに店舗を構えていましたが、こちらへ引っ越したようですね。私も以前、トカトカのパンを買って帰りましたが、変わったパンもあり、味も美味しかったです。

とてもお洒落でキレイな道の駅ですが、ちょっと残念な点として、お土産品コーナーが見当たらなかったところですね。実は、ここから南へ約10㎞手前に士幌の道の駅がありまして、そちらは物産も充実しており、もしかしたら、施設の内容がかぶらないように配慮されているのかなぁと想像しております。では、その他の写真とともに、Googleマップや公式ページをご紹介して、次に話を進めたいと思います(^^)

上士幌のパン屋さん トカトカ

道の駅かみしほろ公式ページ https://karch.jp/michinoeki/

十勝平野を一望・・・ナイタイ高原

上士幌へ来たなら、一度は寄ってみたいところ、それが「ナイタイ高原牧場」です。道の駅に寄った後、久しぶりにナイタイ高原まで出かけてみました。

上士幌町は、十勝平野の北端に位置し、さらに北へ向かうと、糠平温泉郷から始まる“大雪山国立公園”エリアへ突入します。その少し手前にあるナイタイ高原牧場は、数ある“十勝平野見晴らしスポット”の中でも、十勝らしさ、北海道らしさを体感できる絶好の観光スポットです。そして2019年6月に、高原を一望できる展望カフェ「ナイタイテラス」が出来ていたみたいで、今回初めて訪ねてみることとなりました(^^)

ナイタイ高原の広大な景色

広大な見晴らし、そしてテラスは激混み

高原の頂上までは、緑まぶしい草原の丘をゆったり周りながらドライブすることとなります。途中、乳牛の群れを目にしたり、さらに到着後に目にする果てしない平野の広がりは、ここでしか体感できない光景です。

そして案の定、テラスは激混みで、昼食はあきらめてお土産品だけ買って帰りました。次回はドラレコ撮影とともに、いい映像を取りに来たいところです。

ナイタイテラス お土産品

公式ページもぜひチェックしてみて下さい https://karch.jp/naitai.php

何度でも来たくなるマストな道の駅“道の駅 ピア21しほろ”

じつは士幌の道の駅も、平成29年4月に移転オープンした、新しめの道の駅です。南は帯広、北は上士幌〜糠平へ続く国道241号と、鹿追〜日勝峠へ向かう国道274号が交差する位置にあり、まさに“北十勝観光の交差点”といえるような好アクセスな道の駅です(^^)

旧道の駅は、現在の場所より少し北側にありました。旧建物の写真がありましたので、ちょっと比べてみましょう。

昔の士幌の道の駅
右の建物が旧道の駅
道の駅 ピア21しほろ 木目がキレイな外観
ずいぶんお洒落になりましたね

道の駅 ピア21しほろの特徴は、地元野菜やその加工品、しほろ牛のソーセージやコロッケ、そしてお菓子類も豊富な売店と、カフェとレストランからなる充実のフードコーナーです。買い物を楽しむも良し、ひと休みしてお腹を満たすも良し!「生産者還元ポテトチップス」という、地域限定ポテチもこちらで購入出来ますよ。

生産者還元ポテトチップス

夜は車中泊キャンパーが集結

駐車場も広く、トイレもきれいでアクセスも良いせいか、夜は車中泊を楽しむ方々が集合していました。フリードで偵察に行った時の写真が出てきましたが、残念ながら、フリードの車内と建物の夜景しか撮れていませんでした^_^;

こっそり車中泊偵察

というわけで、公式ページを案内して終わりたいと思います。

道の駅ピア21しほろ https://pia21shihoro.jp/

プラザ緑風でのんびり湯ったり

士幌にはもう1つ、道の駅があります。それが「しほろ温泉 プラザ緑風」です。

こちらは温泉施設がメインで、大人500円(令和2年10月現在)というリーズナブルなお値段で入浴できる穴場的存在。道の駅ピア21しほろから車で15分くらいかと思いますので、士幌ドライブの際は入浴道具を持って出かけて見るのも良いかもです。入浴&お食事のお得なセットプランもあるみたいです。

公式サイトはこちらです http://www.shihoro-spa.co.jp/

今回のおすすめ動画

ということで、最近YouTubeの更新が滞り気味なのですが、今回は「札幌黄昏クルージング」と題した、札幌出張時のドラレコ映像をご紹介して終わりたいと思います。ではまた!

【フリードGB3】札幌黄昏クルージング【ドラレコ 映像 南郷通り〜大谷地】

旅の記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
nisshy5577をフォローする
元気です、フリード

コメント